読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプは、子供はiPad(タブレット)受講が最適!デバイス別長所&短所は?

お子さんは、iPad好きですか?

 

我が家の8歳男子が大のお気に入りになってしまったネイティブキャンプ。

毎日、1~2レッスン受けています。

こんなに気に入るなんてまさか!というくらい。

というのも、大好きな先生がいるからなのですが・・・

 

毎日、ウキウキとお気に入りの先生と話す時間を

とても楽しみにしている息子ですが、

その受講スタイルもとてもリラックスしたもの。

 

そんな息子のネイティブキャンプの受講の仕方を今日はご紹介したいと思います。

 

こんにちは★

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

夏休みだけのつもり・・・

しかも、無料トライアルだけのつもりだったのですが、

あまりに息子が気に入りすぎて、有料会員になったネイティブキャンプ。

 

すっかり我が家の日常風景の1つとなってきました。

特に、日ごろからiPadに親しんでいる子供たちは、

iPadでのレッスンも慣れたものです。

 

デバイス別の長所、短所もご紹介するので、

同じように小学生をお持ちのママに参考になるとうれしいです。

 

 

子供のネイティブキャンプのレッスンはタブレットが快適!

f:id:sunshinemum:20170215111804j:plain

ネイティブキャンプの受講可能なデバイスは、

  • PC
  • スマホ
  • タブレット

とありますが、

 

子供にイチオシなのは、

絶対タブレット!!

 

我が家では、iPadで受講することがほとんど。

 

息子のお気に入りの受講スタイルは、

iPadでベッドの上で壁にもたれかかるスタイル。

 

時々、寝転んだり、

とにかくリラックスしています。

 

iPad受講のいいところは、

どこでも持ち運べることですね。

 

講師にこれを見せたい、自分の書いた絵を見せたい。

隣の部屋の何かを見せたいなど、

いろいろ見せて、盛り上がっています。

 

特にお気に入りのおもちゃやポケモンカードなどを

見せたりするので、息子はいつも

iPadでの受講をリクエストしてきます。

 

 

最初は、PCでテーブルに座って受講していましたが、

iPadでの受講にトライしてからは、すっかりお気に入りに。

 

iPad世代というのもあって、

使い方もよく知っているし、軽いし、

子供にはPCよりも慣れ親しんでいることもあるのでしょうね。

 

手軽にどこでもレッスンできるので、

iPadなどタブレットでの受講は本当に子供におすすめです!

 

せっかくなので、

デバイス別の長所短所をまとめてみますね。

 

 

ネイティブキャンプのデバイス別レッスン受講:長所&短所

f:id:sunshinemum:20170215131017j:plain

PCでの受講の長所

レッスン中の画面の切り替えの選択肢が豊富です。

全部で6種類あります。

講師を全画面表示にしたり、教材を大きく表示したりできます。

 

講師から、URLなどをチャットボックスに書いてもらったときに

すぐにインターネットでチェックしやすい。

 

タブレットやスマホだといったんネイティブキャンプのアプリから

離れなくてはいけないので。

 

PCでの受講の短所

 デスクトップ型だとレッスン場所が固定される。

ノート型でも、テーブルに乗せたほうが子供にはやりやすいので

場所が限定される。

 

私のPCは、ノート型でタブレット式にもできるタイプなのですが、

サイドにある電源ボタンを息子がレッスン中に誤って押して、

パソコンの電源が落ちたことがあります・・・

 

 

スマホでの受講の長所

とにかく手軽!どこでもレッスンが受けられる。

外出先で予約レッスンの時間になってしまっても、

レッスンが受けられる。

 

実際に、買い物先でレッスンの時間になってしまったり、

車の中で予約の時間になり、車中でレッスンをしたこともあります。

 

走行中の車の中では、電波が安定せず

つながりがよくなくて、まともなレッスンになりませんでしたが・・・

 

スマホでの受講の短所

スマホの充電がかなりくわれてしまう。

かなりです!!

残り20%では危険です。

 

講師もこちらもカメラをオンにするとしたら、

20%近くは消耗されるのを覚悟したほうがいいです。

 

データの使用料は、思ったより大きくありませんでした。

 

スマホだと教材によっては、小さすぎて見にくい!

 

教材を使うレッスンは、

こまめに画面をスクロールしなくていけないので

子供にはあまりおすすめしません。

 

 

f:id:sunshinemum:20170215131044j:plain

タブレットでの受講の長所

スマホほど画面が小さくないので、

教材も比較的見やすい。

 

ケースによっては、テーブルに立てることもできるので

テキストブックが必要なLet's GoやSIDE by SIDEのレッスンにもOK!

 

持ち運びができる。

好きな場所でレッスンできるのは思ったよりもずっと子供には大切です。

 

自分で進んで、レッスンをしてくれる。

レッスンを楽しんでもらうには、

子供が快適なレッスン状況を作るのが大事!

 

特に、PCがリビングルームにあって、

ほかの家族にレッスン風景を見られるのが嫌な子もいます。

 

空いてる部屋に行ってレッスンが受けられる。

ソファでリラックスしてレッスンを受けるなど、

子供のお気に入りのスポットを見つけてあげたいですね。

 

タブレットでの受講の短所

画面の切り替えはできない。

スマホと同じ画面です。

 

バッテリーの消費が結構激しいです。

20%以上は残っていないと不安です。

毎回、カメラを双方オンにしても、

10%くらいは消費している感じです。

 

講師がリンクを送ってくれてインターネットで確認する場合に、

一度ネイティブキャンプのアプリから離れなくてはいけない。

 

フリートークの時に結構あるんですよ。

このリンクみて~とか、このビデオをYoutubeでみて~と

講師がURLをチャットボックスに送ってくれることが。

 

PCだと、ネイティブキャンプをそのままにして、

新しいタブでURLを開けばいいだけなんですが、

スマホやタブレットだとここがちょっとめんどくさいです。

 

まとめ

全体的に見て、やっぱりタブレットって使いやすいと思うんですが、

出先でタブレットを持っていなくても、

スマホは持っていることが多いと思うので、

そんなときは、スマホでレッスンを受ける。

 

この教材は、PCで教材を大きく表示したい。

今日は、フリートークだからお互いの顔が大きく見える画面にしたい。

など、表示画面の変更はPC利用が断然快適!

 

今日はお疲れだからベッドでリラックスしてレッスンするならタブレットなど、

そのときのシチュエーションで使い分けるのが一番おすすめです。

 

スマホ、タブレットには、

たとえPCでしかレッスンを受ける予定はなくても

ネイティブキャンプのアプリをダウンロードして

パスワードやIDなどは、スマホのメモに入れておくなど

準備だけはしておくと、いざというとき安心ですよ。