ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプの子供のフリートークの題材に困る?小3男子はポケモンでマシンガントーク!

ネイティブキャンプのフリートークで子供は何を話したらいいかわからない…

最初は自由に英語を話していいよ!なんて言われても戸惑いますよね。

 

子供にフリートークをさせたいけど、

どんな題材でフリートークをさせたらいい?

 

今日は私の8歳の子供が実際にどんな内容で

フリートークをしていたのか口コミします!

 

こんにちは!

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

うちの長男は、

ネイティブキャンプの一番のお気に入りはフリートークでした。

親としては、教材で英語をがつんと学んでほしいのに

フリートークばかりやっているともどかしかったほど。笑

 

何を話していたんでしょうね。

 

 

ネイティブキャンプで小3男子が楽しんでいた題材は?

f:id:sunshinemum:20170508054216j:plain

長男の大好きなポケモン!

今、オーストラリアではポケモンカードが大流行!

お友達とトレードしたり、お小遣いで買ったりして

お気に入りのポケモンカードがたくさんあります。

 

このポケモンについて

延々とフリートークで語っていました。

ポケモンGOでキャッチしたポケモンとかも。

 

 

フリートークが始まるとネイティブキャンプの講師は

自己紹介や子供についていろいろ質問しますよね。

何が好き?とか。

そこでポケモンと言ったが最後、25分間ポケモンでマシンガントーク!

 

講師も絶対引いてるよね…と思うくらいです。

いろいろなカードを見せては、

『それは何?』と聞かれ、張り切って説明する。

『どんな技を使うの?』と聞かれ、

待ってました!!とばかりにポケモン博士に大変身!

 

講師はたとえ自分がポケモンカードを知らなくても

カードについていろいろ質問したり、

どうしてそれが好きなのか?聞いてくれたり、

子供が英語を話すきっかけをたくさんくれます。

 

家族でも、引き気味だったポケモントークを

相手がこんなにノリノリで聞いてくれるのが嬉しいんでしょう。

興味津々で聞いてくれるその雰囲気にハマって

気が付くと自分で講師を捕まえてポケモントークしてました。

 

ほかには、

  • ベイブレード
  • ポケモンGO
  • 日本の好きな食べ物
  • 学校であった出来事
  • 好きなスポーツ
  • 友達
  • 今日の晩御飯
  • 行ってみたい場所
  • 次の休暇で行く場所
  • いったことがある国
  • 好きなアニメ
  • 映画
  • ゲーム(DSやPS4など)

 

ネイティブキャンプのフリートークの効果

ベイブレードの話のときは、

講師が『How does it work?どうやって動くの?』と聞いて

ベイブレードの駒が回る仕組みを英語で説明していました。

おぉ~それはいい質問ね!と感心!

フリートークってやっぱりいい!!

 

子供にロールプレイばかりやらせても実はあまり意味ないんですよね。

だって、おんなじシチュエーションになることって

あんまりないんだもの。

 

フリートークのいいところは、

自分の考えを英語にする、相手に伝える練習になるところ。

 

うまく説明できないと、

講師がこうやっていうんだよと自然に導いてくれて

そうやって覚えていく。

そのほうが断然効果的!

 

発音も直してくれます。

 

自分のことを話すという英会話の基本が身に付きます。

会話って相手の話がばかり聞いてるわけじゃないですよね。

自分のことを話すこと、相手の話を聞くことが会話の基本。

 

英語が話せないうちはついつい受け身になりがちだけど

自分のことを話す。

相手が興味を持って聞いてくれる。質問してくれる。

その一種の成功体験が英語を話すって楽しい!!って思うきっかけになるはず。

 

英語が楽しくなってこれば、

英語の学習やオンライン英会話レッスンも嫌がらない。

 

ネイティブキャンプの講師は、

子供とのフリートークで、ニコニコとあれこれ聞いてくれます。

あなたの話に興味があるよ!という空気感いっぱいで。

そうなると子供はどんどん勢いがついてくる。

 

自分が言ったことを、講師に『すごいね!よく知ってるね!』と

褒められるとそりゃうれしいですよね。

会話をする楽しさを実感する。それこそがフリートークの醍醐味です。

 

 

まとめ

ネイティブキャンプのフリートークの題材って

実は、子供が好きなこと、興味があることなら何でもいいんです!

講師はうまく話を広げてくれます。

 

最初は口数が少ないかもしれませんが、

フリートークで反応がいい講師をお気に入りに入れておきましょう。

 

教材レッスンのときに、

この先生はフリートーク向きかな?とチェックするといいですよ。

 

 

 ネイティブキャンプで友達と英語を話すような体験ができる。

フリートークの題材は子供が学校で友達と話すような内容こそが

おすすめですよ!