ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

初めまして♪バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

こんにちは。

 

バイリンガル育児アンバサダー』のさとみんと申します。

 

自称『バイリンガル育児アンバサダー』に就任しました。笑。

 

 

日本で、バイリンガル育児を始めたいというママをたくさん増やしたい!

 

バイリンガル育児って楽しいよっていうことを伝えたい!

 

ママが日本人でも、

バイリンガルを育てたい!っていう輪を広げていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

ちょっと自己紹介をさせていただきますね。

 

現在、バイリンガルキッズ3人を育てる母です。

 

子供たちはそれぞれ、7歳、5歳、2歳。

 

日本で、英語育児をしていましたが、 

 

どうしても、子供たちをバイリンガルに育てたくて、

日本を飛び出し、はるばるオーストラリアへ。

 

 

そのとき2歳だった長男ももうすぐ8歳に。

 

日本で、英語語り掛け育児も頑張ったし、

英語の歌やDVDを使ったりもしてみたけれど、

 

どうしても、子供に

”英語”という翼をプレゼントしたくて、

 

大きな空のキャンバスに好きな夢を描いてほしくて、

 

オーストラリアまで来てしまいました。

 

f:id:sunshinemum:20160825214309j:plain

 

きっと、わたしのように、

 

子供に英語という選択肢を増やしてあげたいママはいっぱいいるはず。

 

でも、みんながみんな海外でバイリンガルに育てたいと思うわけではないし、

日本で、バイリンガル育児をしたいというママもたくさんいるはず。

 

 

そして、実際に、海外で子供をバイリンガルに育てるうちに、

 

 

日本でバイリンガルに育てることは、

 

日本語という母語をしっかり育てながら、

 

英語という外国語を学ぶことができるというメリットがある。

 

 

 

日本でバイリンガル子育てをするこんなに大きなメリットに気づくことができました。

 

 

 

 

ぽ~んと海を渡ってみたけど、

 

母語である日本語の柱をしっかり築き上げることは、

想像以上に難しい。

 

日本で、日本語もしっかり身に着けながら、

子供が幼いうちから英語育児をすることによって

バイリンガルに育てるという方法には、素晴らしいメリットがあります。

 

日本で”おうち留学”する環境を作り出し、

そこで、ママも子供もバイリンガルになればいい!!

 

絶対にバイリンガルになれる!

 

同じように、

子供をバイリンガルに育てたいママの力になれるといいなと思います。

 

 

 

いろいろと大変なことはあるけれど、

 

子供たちが、

 

英語、日本語を使い分ける姿をみて、

 

頑張ってよかったなと思います。

 

 

英語は、親から子供への”贈り物”だと思っています。

 

 

もちろん、それなりに

”母”として努力は必要だけれど、

 

子供への”英語教育”の投資は、

子供にとって大きな大きな財産になる。

 

 

いつか自分の意志で海外に出たい!と子供が言ったとき、

自由に英語を操れる能力があれば、

 

英語という翼があれば、

 

きっと自由に空を飛べるはず。

 

 

愛する子供のため、

バイリンガルに育てたいというママを応援します。

 

一緒に、楽しみながらバイリンガル育児をしてみませんか?

 

f:id:sunshinemum:20160825214428j:plain

 

周りがみんな日本語を話す環境で、

バイリンガルに育てることは難しいように思うかもしれないけど、

 

 

毎日の生活に、自然に英語が存在している状態を作ること、

 

親子で英語を楽しむこと、

 

ママが子供に英語で話しかける機会を作ること、

 

英語の絵本を楽しむこと、

 

一緒に英語の歌を口ずさんでみること、

 

 

毎日の育児の中に、

 

”英語”を取り入れていくのは、

 

ほら、そんなに難しいことじゃない。

 

 

とはいっても、

 

私も、英語のフレーズは覚えられても、

 

発音が苦手です。

 

 

特に、

 

LとR

 

BとV

 

GとZ

 

など、カタカナにしたら一緒じゃない??っていう音ありますよね。

”発音”が、バイリンガル育児の最大の難関ではないかと思います。

 

 

やっぱり、ママの発音って大事なんですよ。

 

ほかに英語を話すネイティブがいるならともかく、

 

ママが子供に英語で話しかけるバイリンガル育児 in Japanでは。

 

 

そんな問題をクリアするためには、

ママもちょっと頑張らなきゃというわけです。

 

じゃあ、日本人であるママがどうしたら

”発音”という問題をクリアできるか?

 

日常の育児に必要なフレーズは、シンプルでよいけれど、

どうやって、英語らしい音で話すことができるようになるか?

 

それを、考えたとき、

やはり、ママが『英会話の力』を磨く必要があると考えました。

 

けれど、実際に英会話スクールに出向いてレッスンを受けることは

なかなか難しいですよね。

 

未就学児の子供の預け先を確保することだって難しいですし。

 

でも、やっぱり

 

英語は生きたコミュニケーションで上達するものだと思います。

 

だから、おうちでできるオンライン英会話!

 

今は、おうちにいながら英会話スクールに通うことができる

オンライン英会話がとても充実しています。

 

オンライン英会話を使って、

ママの発音も磨けば、

子供への英語絵本の読み聞かせもばっちり!

 

 

さらには、

 

子供もママも一緒に英語で話すことができれば、

おうち留学状態が作れる。

 

 

 

子供じゃなく、自分が英会話??って思うかもしれないけど、

ほかに英語を話して、育児してくれる人、

いない...ですよね。

 

 

それに、子供自身が英会話レッスンできるようになるのは、

早くて3歳くらいでしょう。

 

おうち留学なら子供が0歳のときから始められます。

 

それに、必要なのはママの英語だけ。

 

 

 

一切お金をかけずに子供をバイリンガルに育てることは

正直難しいと思うけれど、

 

ママが英語の絵本を読んだり、

英語で話しかけたりするバイリンガル育児は、

 

実際に、海外にでて

バイリンガルに育てることを思えばとても経済的です。

 

 

試行錯誤しながら、

 

日本でバイリンガルをできるだけお金をかけずに育てたい!

 

親子で、英語を楽しみたい!

 

子供に”英語”という翼をプレゼントしたい!

 

そんなママのお役に立てるブログにしたいと思います。

 

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

バイリンガル育児についての質問でも、

オーストラリア生活のことでも、

なんでもいいので、

コメント、質問お気軽にどうぞ(^o^)

 

たくさんのママと、バイリンガル育児を通して繋がれることを

楽しみにしています。