ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプの教材【5分間ディスカッション】の主婦の口コミ!

バイリンガル育児中のママに役立つレッスンを受けたいな~と

ネイティブキャンプの教材を物色していると

以前、息子が受講していてとてもよかった5分間ディスカッションが

目に入ってきました。

 

このレッスンの前に、

日常会話の中級コースを受けていたのですが、

テキストにセリフが書いてあるタイプのレッスンは、

ある意味、その表現しか学べないんですよね。

 

バイリンガル育児で子供に何かを英語で説明する、

自分の気持ちを子供に英語で伝えるときは、

そのセリフは、自分の頭の中で組み立てる必要がある。

 

会話って基本そう。

自分がいいたいことを、定型文の教科書から拾ってきて

相手に伝えるわけじゃないですよね。

 

自分の言いたいことを相手に伝える練習。

それにぴったりなのが、5分間ディスカッション教材。

 

フリートークでもいいんですが、

何にもお題がないと、何を話していいかわからない・・・

なんてこともあります。

 

大まかなお題について、自由に話せる5分間ディスカッションは、

バイリンガル育児中のママ、

まだ字が読めない年齢のお子さんにもぴったりです!

 

こんにちは。

日々、英語でバイリンガル育児をしている

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

毎日、英語を話して暮らしていると、

自分の頭の中にあるアイデアをどうやって正確なグラマーで

表現していいかわからない瞬間があります。

 

会話って、ぽんぽんとテンポよく進んでいきますしね。

考えるよりも先に、言葉を口から出していくことが必要なんです。

 

そんな練習にもってこいな5分間ディスカッションの口コミレビューです。

 

 

ネイティブキャンプの5分間ディスカッション教材はどんな教材?

f:id:sunshinemum:20170307204833j:plain

 

なんとテーマは100個あります!!

 

f:id:sunshinemum:20170307205036j:plain

 

こんな感じで写真とテーマがでているので

好きなテーマを選んで、5分間ディスカッションしたあと、

発音、単語、フレーズ、文法の復習をするのを2セットするレッスン。

 

5分間ディスカッションのテーマ

Hobbies

Movies

Animals

Travel(Local)

Travel(International)

Likes and Dislikes

Love

Friendship

Technology

Change

Dating

Future

Habits

Jobs

Learning English

Holidays 

Luxuary

Famous people

Seasons

Fear 

Experience

Retirement

Advice

Adoption

Lifestyle

Goals

Emotions

Discrimination

Social problems

Sports

Supernaturals

Celebrity

Marriage

Transportation

Crime and punishment

Clothes and fashion

Culture

Prejudices

Divorce

Education

Gender roles

Vacations

Family

Pets

Health

Music

Reading

Television

Celebrations

 etc.

 

ものすごいボリュームです。

 

この中から2つ選ぶので、

どれかは話せそうなトピックが見つかります。

 

 

ネイティブキャンプの5分間ディスカッションのレッスン受講口コミ

トピックを選ぶと、

講師がそれに関する質問をする形で

レッスンが進んでいきます。

 

「はい。今からこのトピックに関して話してください」

なんてレッスンではありませんのでご安心を。

 

 

私はTravel(International)をまず選んだのですが、

「行ったことのある国はどこ?」

 

「どの国に行ってみたい?」

 

などと、自然な会話でレッスンを進めてくれます。

お題のあるフリートークのような感じです。

 

途中で話が脱線し、

結局、1つのトピックしか選ばなかったんですが、

”トピック”に縛られることなく、会話したい人には

フリートークがおすすめですね。

 

私はそのレッスンで初めて当たった講師があまりに面白くて

途中でトピックなんてどうでもよくなってしまい、

ほとんどフリートークになってしまいました。

 

フリートークでは、何を話していいかわからない人には

お題があるのは、最初は心強いと思うので

フリートークのための慣らしという位置づけで5分間ディスカッションを

トライしてみるというのはおすすめです。

 

私は、もう選ばないかなと思います。

フリートークのほうがおもしろい!!

 

 

まとめ

レッスンが受け放題なのでどんどんいろいろな教材にチャレンジできる

ネイティブキャンプ

 

実際にやってみると、

自分に合う合わないの教材だんだんわかってきます。

 

あとは、講師によっては、

キャラがあまりに濃くて、講師の個人的な話のほうが興味深かったりして、

途中で、もうレッスンいいからフリートークにしたい!と思うことも。

 

毎日いろいろな教材にチャレンジするうち、

やっぱり一番面白いのはフリートークじゃないかと思うように。

 

最初に、何か教材を選んでおいて少しやってみて

やっぱりフリートークにしたい!というときも

対応してもらえるので、ぜひいろいろチャレンジしてみてください。