ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプのキッズコースSide by Sideはこんな教材!TOEIC&英検レベルは?

こんにちは!

 

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

おうち留学、楽しんでますか?

 

ネイティブキャンプは、子供用コースが充実しています。

 

初心者から中級へと進んだら、キッズコースの中の

Side by Sideという教材の出番です。

 

どんな教材なのかみてみましょう。

 

 

ネイティブキャンプの子供用教材Side by Sideとは?

f:id:sunshinemum:20161009072539j:plain

 

ネイティブキャンプのキッズコースで、

英語を初めて学ぶお子さんは初級コースのLet's Goからスタートすることが

ほとんどでしょう。

 

Side by SideはLet's Goが終了したお子さんの次のステップです。

レベルは、中級~上級です。

出版社はピアソン・ロングマン

英英辞書といえば、ロングマンのあの出版社です。

 

ネイティブキャンプのキッズコースで使用するのは、

 

Side by Side 2: Student Book with Audio CD Highlights1、2,3,4

 

Side by Sideには、Student bookなどいろいろなタイプがあり、値段も違いますが、

ネイティブキャンプで使用するのは、オーディオCDのついているこちらです。

購入時に間違えないようにしましょう。

 

Side by Sideでは、4技能(会話、リーディング、ライティング、リスニング)を

総合的に習得できます。

ボキャブラリー、文法もしっかり学べるようになっています。

文法を体系的に学ぶコースとなっています。

 

音声CDが付属していますが、全音声収録ではなく一部の音声のみ

収録なので注意してください。

もし、すべての音声をご希望でしたら、

別売りのCLASS AUDIO CDを購入する必要があります。

 

なお、テキストの解答はついていません。

 

f:id:sunshinemum:20161001202315j:plain

 

ネイティブキャンプキッズコース教材Side by Sideはどこで買えるの?

Let's Goと同様Amazonから購入します。

 

ネイティブキャンプの教材ページから、購入ページへと飛ぶことができますが、

Amazonの購入ページに飛ぶだけなので直接Amazonで購入したほうが早いです。

 

 Side by Side3、4はAmazonでは品切や入荷まで長く待つ場合もあるので、

余裕をもって購入手続きしましょう。

 

楽天のこのお店では、

中のページも少しですが、見ることができますよ~

 


 

 

 

ネイティブキャンプのキッズコースはなぜSide by Sideの2から受講なの?

Side by Sideの1は、Let's Go Begin~6までの内容とかぶっているので

Let's Goを修了しているお子さんはSide by Sideの2から受講することになっています。

 

Let's Goを飛ばしてSide by Sideからスタートするお子さんはSide by Side1からです。

 

大人の方でSide by Sideから受講する方はSide by Sideの1から受講になります。

 

 

Side by Sideのテキスト内容はどんな感じ?

ネイティブキャンプのキッズコースで使用するテキストの内容はすべて英語となっています。

 

質問も、すべて英語です。

 

Side by Side1

Side by Side1のテキスト内容

  •  1章 自己紹介
  • 2章 物の名前、場所の名詞
  • 3章 現在進行形
  • 4章 所有形容詞
  • 5章 はい・いいえで答える質問、形容詞、所有名詞
  • 6章 現在進行形復習
  • 7章 前置詞、単数形、複数形
  • 8章 This, That, These ,Those
  • 9章 現在形
  • 10章 否定形
  • 11章 頻度を表す副詞
  • 12章 現在形と現在完了
  • 13章 Can,Have to
  • 14章 時間の表現
  • 15章 過去形、不規則動詞
  • 16章 WH質問
  • 17章 過去形

 

165ページあります。

  • 中学1年生のレベル
  • 英検4~5級レベル

 

Side by Side2

f:id:sunshinemum:20161003190831j:plain

Side by Side2のテキスト内容

1章 復習
2章 可算名詞、非可算名詞
3章 数え方
4章 未来形
5章 比較級
6章 最上級
7章 方向の示し方
8章 比較級と、IF節
9章 過去完了、While節
10章 couldやbe able toなどの可能に関する文法
11章 過去形復習やMust/Should
12章 未来完了、時間表現
13章 some/anyと所有格などの復習

(Amazonのレビューより)

 

 156ページあります。

  • 中学2年生レベル
  • TOEIC300~400レベル
  • 英検4級~3級くらい

 

Side by Side3

f:id:sunshinemum:20161003190856j:plain

Side by Side3のテキスト内容

  1.(復習)現在形、現在進行形、時間表現など
  2.(復習)過去形、過去進行形
  3.(復習)未来形(going to/will)未来進行形、可能の表現
  4.現在完了形
  5.現在完了形と現在形・過去形との比較
  6.現在完了進行形
  7.動名詞、不定詞
  8.過去完了、過去完了進行形
  9.2語の動詞
 10.接続詞

(Amazonレビューより)

 

 

156ページあります。

  • 中学3年生レベル
  • TOEIC350~450レベル
  • 英検3級~準2級くらい

 

Side by Side4

f:id:sunshinemum:20161003190945j:plain

Side by Side4のテキスト内容

1章:完了形の復習
2章:Should Haveなどの練習
3章:受動型
4章:WHxxの疑問
5章:条件文
6章:Wishなどの練習
7章:6章の過去形の練習
8章:repoted speech
9章:付加疑問
10章:復習

(Amazonレビューより)

 

172ページあります。

  • 高校英語レベル
  • TOEIC400~500レベル
  • 英検準2級~2級くらい

 

英語がネイティブの子供とSide by Sideのレベルの比較

このテキスト内容を見ると、

ネイティブキャンプのキッズコースの12歳以下という制限で

本当にこんなレベルできるの??と思うかもしれません。

 

参考までにネイティブの子供と比較すると、

我が家の7歳の息子は、英語のネイティブスピーカーです。

Side by Side4はすでに習得済の内容といった印象かなと思いましたが、

ボキャブラリーなどはまだまだ足りないのだと思います。

 

実際に、キッズレベルチェックを受けた結果は

Side by Side2でした。

 

nativecamp.hateblo.jp

 

 

5歳の娘は、Side by Sideまで到達していないと

思います。

まだまだLet's Goのレベルでしょう。

 

小学生であれば、Side by Sideを使用することは

十分可能だと思います。

 

 お子様に合ったSide by Sideのレベルの選び方

ネイティブキャンプのキッズコースは未就学児~12歳程度と

なっていますが、つまり中学入学以前にこのレベルに達するということになります。

 

お子さんがどのレベルのテキストを購入するべきかは、

レベルチェックを受けて、講師からアドバイスを受けてから購入してください。

 

キッズコースのレベルチェックは、日本人のカウンセラーではなく

キッズコースからレベルチェックを選びます。

 

 

Side by Sideは英語の自己学習用に向くか?

個人の英語塾の経営者や、

オンライン英会話スクールでテキストに選ばれているということから

英語の自己学習用に、Side by Sideを使用しようかと思っているかもしれません。

が、Side by Sideは講師と一緒に進めるタイプのテキストです。

 

Student bookには、解答もついていませんので、

ぜひ、講師と一緒にSide by Sideを使用しましょう。

 

 

まとめ

個人で英語の塾を経営されている人にも選ばれているテキストなので、

やはりその使いやすさと、イラストや写真が豊富で見やすいところが

評価されているようです。

 

日本の英語教育は、中学生から本格的に始まっていることを考えると、

小学6年生くらいでSide by Sideの4まで終了できるもの??

と、ちょっとびっくりしました。

 

 

12歳でこのレベルだったら、すごいですよね!!

大人の方が、中学英語の復習としてSide by Sideを利用する場合も

多いようなので、小学生で一足お先に中学英語修了レベルに達するということですね。

 

ここまで、できたらすごいな~と思わず感心してしまいます。

 

4歳でオンライン英会話を始めたら8年後の12歳の時点で

Side by Side4まで終了できるかもしれません!!

 

やっぱり、日本での英語教育は早くスタートすればするほど、

始めたひとはどんどん先にいくんだなぁという印象を受けます。

 

2018~20年からの小学校での英語学習の導入対策としても

オンライン英会話ネイティブキャンプはおすすめです。

 

小学校5、6年生で、Side by Sideコースだったとしたら、

お子さんは自信をもって英語の教科化に対応できると思いますよ。

 

 

ネイティブキャンプでSide by Sideコースをぜひチェックしてみてください。