ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプを子供が受講するなら何歳が一番効果的か口コミを元に考察する!

ネイティブキャンプを8歳小学生の息子、私が受講していたので

当時2歳の終わり~3歳、5歳の娘たちも一緒にレッスンに参加して、

どの年齢の子供が一番”効果的””コストパフォーマンス”がいいか

考察してみます。

 

こんにちは。

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

ネイティブキャンプのレッスンを何歳の子供が受講できるか?

ではなくて、

ネイティブキャンプのレッスン何歳の子供なら

払ったお金に見合う”効果”があるか、

何歳の子供が一番”コストパフォーマンス’がいいか?

 

今日はこれを考察してみます。

 

 

何歳の子供が一番ネイティブキャンプを効果的に利用できるか?

f:id:sunshinemum:20170505085720j:plain

月額4950円でレッスンが受け放題のネイティブキャンプ。

親としては、お金を払うんだから英語を身に着けてほしい。

英語が話せるようになってほしいと思ってオンライン英会話を

選択肢に入れるのではないでしょうか?

 

・聴覚がぐんと発達する時期の3~4歳の時期に英語を聞かせたほうがいいかな?

 

・なんでもまねっこする2歳のうちから英語に慣らしておきたいな。

 

・小学校1年生から英語を始めれば2020年の英語教育が小学校に本格的に導入されて教科化される頃には小学3年生になっているからちょうどいいかな?

 

・日本語の基礎ができる小学3年生くらいがいいかな?

 

子供に英語教育を始めるタイミングを判断するにはいろいろな考え方があります。

 

今日の記事では、実際に3歳、5歳、8歳の子供が

ネイティブキャンプでレッスンを受けてみて

これなら月に4950円払っても惜しくない!!と思える年齢を考察します。

 

2~3歳の子供のネイティブキャンプ体験口コミ

恥ずかしがりやなのに懐っこいので

8歳のお兄ちゃんのレッスンにちろちろ顔を出したり、

私のレッスン中に膝に乗ってくるので

なんだかんだと講師に話しかけてもらったり、

アルファベットフォニックス

動物などを教えてもらっていた次女。

 

特にお兄ちゃんのフリートークには乱入していくことが多かった!

それは、あまりに楽しそうだったから思わずだと思います。

お兄ちゃんのフリートークは本当に楽しそうで、

5歳の娘もきょうだいみんなで講師とお話するほど。

 

3歳でもネイティブキャンプのレッスンは受けられるかも?

と思うこともありましたが、

DMM英会話に一緒に入会してレッスンを受けたときも

最初の何回かはできたけどそのうち嫌がるようになった経験があるので

 

う~ん、3歳でネイティブキャンプは、

レッスン受け放題のメリットを生かしきれないと思う。

なぜなら、飽きっぽいから。

 

3歳はオンライン上の画面の向こうにいる先生よりも

実際に対面して触れ合える、

一緒に遊びながら英語を学ぶスタイルが合っている。

遊びの中で英語を学ぶほうが身につく年齢だから。

 

たとえば、形を英語で学ぶにしても、

オンライン上に表示されたものを指さしながら

これは、Square, これは、Circleなんてやるよりも

実際の積み木などで形を手に取りながら

丸ってこんな感触、四角ってどこがとがってるって

やったほうが感覚的に形が学べる。

 

さらに、

ネイティブキャンプを3歳で受講するときに困るのは教材。

 

ネイティブキャンプには字の読めない年齢である3歳の子供が

使える教材がない。

となるとフリートークのみ

DMM英会話にはキッズ用の教材がたくさんあり、

2,3歳の子供でも使用できるオリジナル教材がたくさんありました。

 

eigo4u.com

 

3歳の子供が1日3回くらいフリートークでレッスンしてくれるとは

思えないので、コストパフォーマンスはよくないですよね。

1日1回のレッスンでいいならネイティブキャンプのよさがまったく

生かされない!!

 

というわけで、たまにほかのきょうだいのレッスンに顔を出したり、

ママのレッスンを一緒に受講するくらいならできるけど

3歳の子供がネイティブキャンプに入会するのはもったいない…

月に4950円はちょっと…

 

 

例えば、生の英語を聞かせたい。

外国人と話すことに慣れさせたいというなら

3歳の子供でもオンライン英会話をやらせる意味はあると思います。

それなら、DMM英会話のほうが小さい子供にも使える教材があるし、

1日1レッスンでコースがあるのでそちらがいいかな。

ただ…ネイティブキャンプより高いですけど(;_:)

 

 

5歳の子供のネイティブキャンプ体験の口コミ

5歳の長女もお兄ちゃんのレッスンに一緒に入って行ったり、

講師にガンガン話しかけられたりしてきょうだい一緒に

フリートークでレッスンを受けることもしばしばありました。

 

お兄ちゃんが突然トイレに行きたくなったときは

ピンチヒッターでレッスンを代わりに受けたことも。

 

生の英語の音に耳を慣らすという点でも5歳は理想的ですね。

本当は3歳くらいからしっかり英語の発音を聞き分けるために

生の英語に触れる経験をたくさんしてほしいけど

いやいや受けるレッスンでは身にならない…

 

5歳の娘は、日本でいう幼稚園の年長さんですが

ネイティブキャンプのレッスンいけますよ!!

 

ちょうどアルファベットを学校で習っているところなので

Let's GoのBeginを自分で読むならちょっと早いかな?というレベル。

講師のあとに続いてリピートしていくだけなら

内容的には難しすぎずいいかなというレベルです。

 

 

5歳の長女がDMM英会話でLet's GoのBeginに挑戦した記事はこちら

eigo4u.com

 

オーストラリアの小学校に今年、キンダーガーデンに入学した長女。

キンダーガーデンとは小学校1年生の下にある入学準備学年。

日本の幼稚園の年長にあたりますが、結構しっかり勉強します。

 

アルファベットはフォニックスで習うので

アルファベットを見たら、それがAなのかBなのかではなく

そのアルファベットの音はどんな音か?を覚えます。

Aならア、Bならバという風に。

 

フォニックスをやっていると

読めない単語でもそれぞれの文字が持つ音を

つなげていくとその単語が音で読めるようになります。

こうやって海外の子供は英単語を学んでいきます。

意味は分からないけど読める。→意味を知る→単語がわかる

というふうに。

 

お兄ちゃんのお気に入りの講師は

3歳の娘に対しても、フォニックスでアルファベットを教えてくれて

これはいいな♪と思いました。

 

ただ、たぶん全員の講師が教材がないのに

アルファベットをフォニックスで教えられるかはわかりません。

 

DMM英会話で5歳の娘は

途中で嫌になった当時2歳の妹に代わって2週間ほどレッスンを受けましたが、

アルファベットの教材があるのでそこでフォニックスやってました。

 

 

ネイティブキャンプで5歳の子供が受講するなら

使える教材は、Let's GoのBeginフリートークがメインかな。

ほかにも5歳の子供でも利用できそうな教材がありそうです。

 

結論は、

5歳の子供ならネイティブキャンプはあり!!

効果も見込めるし、1日2回くらいのレッスンは受けてくれそうなので

コストパフォーマンスも悪くないです!

 

5歳の子供に月4950円で好きな時に英語を話せる機会を作れるなら

全然惜しくない!

 

 

8歳の子供のネイティブキャンプ体験の口コミ

小学校2年生~3年生にかけてネイティブキャンプを受講した8歳の子供。

試した教材は、ほぼすべて。

カランメソッドも大人用で受講し、異文化コミュニケーションや

発音教材なども大人用の初級でやっていました。

 

1日多いときは4レッスン、少ないときは1~2レッスンを受けて

コストパフォーマンスは文句なしです。

教材が自由に選べるので、同じレッスンを4回ではなく

すべて内容が異なり、飽きずにできたのが大きいですね。

 

彼の一番のお気に入りはフリートーク!!

いろんな先生をつかまえては、自分の好きなことを話していました。

 

一番、効果があったと親から見て思う教材は、

カランとスピーキング。

 

カランは英語をフルセンテンスで話す癖をつけるのに最高ですし、

スピーキングは自分の考えを言葉にする練習にぴったり!

英語を学ぶ効果も実感できました。

 

自分で英語が読める小学3年生は文句なしに

ネイティブキャンプはおすすめの年齢です。

 

自分で英語を読めるようになると

Let's Go教材やSide by Sideも利用できて

ネイティブキャンプのキッズコースを十分に楽しめるようになります。

 

結論は

8歳小学3年生はネイティブキャンプを利用するなら

コストパフォーマンスもよくおすすめ!!

 1か月4950円で読む、話す、聞く、英語での思考力を

鍛えられるなら安いくらい!!

 

 

英語を読む、話す、発音、英語で考える。

一番ネイティブキャンプを受講する効果が見込めるのは

自分で英語が読める年齢だと思います。

 

あくまでもネイティブキャンプを始めるなら

8歳はちょうどいい年齢かなと思いますが、

英語学習はもっと早い年齢からやっておいたほうがいいと思います。

 

 ちなみに8歳の長男はDMM英会話の無料体験もやったことがありますが、

そのあとにネイティブキャンプの無料トライアル1週間やって

ネイティブキャンプをやりたい!!と言うのでそのまま有料会員になりました。

 

eigo4u.com

 

まとめ

3歳、5歳、8歳の子供の年齢で

実際にネイティブキャンプのレッスンを受けた口コミをもとにすると

やっぱり8歳は断トツおすすめ!!

月にたったの4950円でいいの??というくらい。

 

5歳はこれから英語に親しむ、英語耳を作るという点でも

ネイティブキャンプを始めるいい年齢だと思います。

もしかしたら、性格によっては早すぎるということもあるかもしれません。

 

3歳はネイティブキャンプだけでなく

オンライン英会話はその子の性格によりけりでおすすめできないかも。

おしゃべり好きで人懐っこい子は楽しめると思います。

もし、シャイな子、人見知りする子供は

毎回違う講師とのやりとりはストレスかもしれませんね。

 

個人的にはネイティブキャンプを始めるなら

コストパフォーマンスを考慮するなら

5,6歳からおすすめします。

 

たとえもし、それが英語が初めて!という場合でも

5歳6歳は遅すぎないです。

 

一度5~6歳でネイティブキャンプを始めて

早すぎたと感じたら1か月で退会し、

また来年チャレンジしてみるというのもありだと思います。