ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプをもっと効果的に!リスニング力が飛躍的にアップする最高の英語アプリ!

ネイティブキャンプの弱点、それはリスニングスキルUPにはあまり効果が期待できないこと。

これは、ネイティブキャンプに限らず、オンライン英会話ではどうしてもカバーできない部分です。

”英会話”ってスピーキングだけじゃなくて、

相手の言っていることを理解する”リスニング”のスキルがあってこそ

成り立つものですよね?

 

ネイティブキャンプの講師のナチュラルスピードで理解できていますか?

洋画や海外ドラマを字幕なしで理解できるようになりたいですか?

 

だったら今日ご紹介するこの英語アプリをぜひ!

8歳の息子も5歳の娘もハマりました。

 

こんにちは!

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

ここ最近、一番楽しい!!と思った英語アプリを見つけました。

リスニングとスピーキングが鍛えられるアプリ。

英語の勉強って苦痛…めんどくさい…

そう思っていたけど、まさかこんなに楽しい英語の勉強方法があったなんて!

 

 

 

 

英語のリスニングを本気で上達させたいならこのアプリ!!

 

f:id:sunshinemum:20170728133308j:plain

英語のリスニング対策で思いつくのって

洋画や海外ドラマを見ること?

聞き流しCD?

 

どれも間違ってはいません。

でも、いまいち効果が感じられないなんてことありません?

 

英語のリスニングが上達すると

スピーキングも上達します。

 

なぜなら、

 

英語の聞こえない音は発音できないし、

発音できない音は、聞こえないから。

 

 

英語のリスニングを一番上達させるのに効果的なのは

ディクテーション!!

ディクテーションとは、耳で聞いて、書き取ること。

 

思いっきり楽しくディクテーションができる英語アプリはこれなんです!!

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

 

 

f:id:sunshinemum:20170728090142p:plain

 ちなみに、もうすぐTOEIC対策のアプリがリリースされるので

メルマガ登録しておくとTOEICコースの割引クーポンがもらえます。

 

 

スタディサプリENGLISHってどんなアプリ?

スタディサプリENGLISHって何?という初耳の方もいると思うので

ざっと説明すると…

月額980円(税抜)のスピーキングとリスニングに特化した英語アプリ。

App Storeで1位になるほど人気のアプリです。

有料ではありますが、1日あたり33円~とコスパは抜群!!

 

 

1週間使い放題の無料期間が用意されています。

 

ENGLISH_AF_001

 

 

スタディサプリENGLISHで勉強できることは?

レベルが1~7まであり、英検の5級から準1級までに対応しています。

TOEICスコアは780を最高目標としているので

上級者はちょっと物足りないかも?

 

対象が中学生・高校生・大学生・社会人なので

高校入試、大学入試対策としても、

日常会話に必須の表現や語彙を増やすアプリとしても利用できます。

 

  • レベル1~3は英検3級・TOEIC500を目標
  • レベル4~5は英検2級・TOEIC600を目標
  • レベル6は英検2級・TOEIC700を目標
  • レベル7は英検準1級・TOEIC780を目標

 

f:id:sunshinemum:20170728134020j:plain

 

英語力テストが用意されているので

最初にチェックしてレベルを選べます。

 

f:id:sunshinemum:20170728123430p:plain

 

私はレベル7という結果でした。

f:id:sunshinemum:20170728123504p:plain

すべてのレベルはドラマ形式でトレーニングが進みます。

友達付き合いや、恋愛関係、仕事の面接、ビジネス英語など

幅広い英語表現が学べます。

 

レベル7はこんなストーリーから始まります。

f:id:sunshinemum:20170728123657p:plain

 

 

スタディサプリENGLISHのトレーニングの構成は、

  • 内容理解クイズ
  • ディクテーション
  • 会話文チェック
  • なりきりスピーキング
  • クイックレスポンス

さらにプレミアム会員だけは

リスニングプラスという自分の弱点を集中的に学べる特別なリスニングトレーニングを

自分専用に作ってもらえます!!f:id:sunshinemum:20170728123253j:plain

 

 

スタディサプリENGLISHの説明が長くなってしまいましたが、

このなかのディクテーションがリスニング力アップに効果的なんです!

効果絶大といってもいいくらい!!

 

 

スタディサプリENGLISHのディクテーションとは?

キャラクターが話すフレーズを耳で聞いて、タイプする。

これだけなんですが、

単語を知らないとタイプできませんし、

単語の音を知っていてもスペルを知らないとタイプできない。

 

さらに、文法を理解していないと

次に来るのが動詞なのか、名詞なのかさっぱりわからないんです。

 

つまり、ディクテーションは

  • 英文法
  • ボキャブラリー
  • イディオム
  • リスニング

が総合的に鍛えられるとってもおいしいトレーニングなんです♪

 

 

初心者はスマホアプリでのディクテーションがおすすめ!

次の文字の候補が表示されるからです。

 

f:id:sunshinemum:20170728122115p:plain

 

PCだとまったくヒントはでないのですべて自分の耳だけを頼りにディクテーションします。”1文字ヒント”を利用することはできます。

 

f:id:sunshinemum:20170728122120j:plain

 

 

絶対に試してほしい。このスタディサプリENGLISHのディクテーション!!

自分の英語の知識がこんなにあいまいだったのか!!と実感すると同時に

ディクテーションは、本当に英語力を伸ばしたい人に欠かせないトレーニングだと

実感するはず。

 

私は小さく聞こえる音が苦手でなかなか聞き取れないときに

5,6回聞いていると…

 

隣で息子が、

 

Thatって言ったんだよ、ママ。聞こえないの?

 

聞こえないね。まったく。

 

リンキングで Like it などはライキットと聞こえますが

そういう知識がないとLikeのあとにItが来るって聞こえないんです。

 

ThatとかItとか全然聞こえないわ。汗

 

何度聞いても聞こえないときがあって、

一緒にいた息子に、

これ全部何て言ってるかわかる?と聞くと

 

わかるよ。ママはなんでわかんないの?

 

”英語耳”ってやっぱりあるんだと思う。

聞き取れる音が違うんじゃ…

やっぱり子供の頃から英語に触れておくべきかもなぁ。

 

英語と日本語は周波数が違うといいますが、

それは本当じゃないかと思う!!

やっぱり頭の中で日本語のどれかの近い音に変換してしまうというか

聞いたままの音が頭の中で、パッと英語に変換されない。

どうしてもカタカナ変換してしまうっていうかね。

 

 

これは、いい!と思ったのは

スタディサプリENGLISHのトレーニングは

自分の聞こえない音などを間違った質問などから割り出し、

自分専用のリスニングトレーニングを用意してくれるところ。

 

自分がどんなタイプの音が聞き取りにくいか正直わかってなかった。

だから、自分の苦手な部分を意識さえしてなかったんです。

英語が聞き取れないにはそれなりの理由があるんだ。

それをバーン!とあなたの苦手なところはここですよ!って教えてもらえるって

ありがたいこと。

 

それが、リスニングプラスです。

最初はこのように?ばっかりなのですが、

デイリーレッスンを重ねると…

 

f:id:sunshinemum:20170728125310p:plain

f:id:sunshinemum:20170728125338p:plain

 

 

下記はPCから見た感じですが、

どの部分が弱点なのか教えてくれるんです。

さらには、その弱点を補強するためのリスニングトレーニングを作ってくれます。

自分専用のトレーニングを作ってくれるまでには結構データを必要とするっぽい。

 

f:id:sunshinemum:20170728125557p:plain

 

これで1か月980円なんて安い!!

 

 

子供も楽しめるなりきりスピーキングでカタカナ英語から卒業だ!

さらにネイティブキャンプ利用者におすすめの機能は、

なりきりスピーキング です。

8歳と5歳の子供がハマってました。

 

登場人物になりきってセリフを録音するんです。

声優のように子供たちはなりきってました。笑

 

f:id:sunshinemum:20170728130133p:plain

発音の正確さで、

Great!やOK! やGOOD、

全然だめっすみたいな反応もあります…

 

 

最後に最初から最後まで1シーンを聞きます。

もう、おなかが痛くなるほど笑った!!

悔しいけど、ネイティブスピーカーの子供たちはちゃんと英語なのに、

私のパート、カタカナかい!!ってなってるところもあり…

 

f:id:sunshinemum:20170728130331p:plain

自分の英語、一回録音して聞いてみるといいですよ。笑

カタカナっぷりにびっくりするかも?

どうしても苦手な発音が自分でわかるようになる。

RとLができてないなぁとか。

 

発音を正しくするために舌の位置などに気を配るようになり、

スタディサプリENGLISHのおかけで発音もよくなりました♪

 

 

 

スタディサプリENGLISHは1週間0円で体験レッスン使い放題!

ネイティブキャンプの無料体験とよく似ています。

本当に1週間レッスンが受け放題です!!

 

 本当にこのスタディサプリENGLISHの楽しさは

やめられない、とまらない!

 

 

”あなたと別れたいの”なんてなかなか英会話では練習しませんからねぇ。笑

英語で恋愛したい人は参考になるんですかね。

ついつい、どうして別れたいの??ってのめりこんじゃう。

 

中学生、高校生のリスニング対策にもぴったりだと思います。

だって、ドラマ仕立てだから続きが気になるし、とにかく楽しい。

先が気になって、どんどん進めたくなる。

楽しすぎて、暇があるとついついスマホを手に取ってしまう。

夏休みの英語の勉強にいいかも♪

スマホでYoutubeとか見られるよりずっといい。

 

 

 

せっかく1週間無料で体験できるので、

この楽しさ、味わってほしいです!!

英語のリスニングと発音に苦手意識があるならぜひ!!

 

1週間後、

あれ?講師の英語がクリアに聞こえる!

あれ?なんかゆっくりに聞こえる!

そんな変化を感じられるかもしれませんよ?

 

 

 

 スタディサプリENGLISHの無料体験申し込み方法

申し込みは簡単です!

ネイティブキャンプの無料体験申し込みと同じく

最初にクレジットカードを登録しますが、

7日目に解約すれば0円です。

 

スタディサプリENGLISHはあの有名なリクルートのアプリなので

最初にリクルートIDを作ります。

f:id:sunshinemum:20170728131331p:plain

 

 無料トライアル中は料金が発生しないとでかでかとあり安心ですが、

登録後の料金支払い方法の変更はできないので、

2か月分お得な1年分一括払いか、

月々プランで払うか、

万一そのままプレミアム会員を継続することを考慮して選びましょう。

 

変更の際は退会して、再入会とちょっとめんどくさいです。

f:id:sunshinemum:20170728131447p:plain

 

 

やっぱりクレジットカードを登録するとドキドキするのですが、

ちゃんと0円と表示されて安心!

 

f:id:sunshinemum:20170728131734p:plain

 

 

スタディサプリENGLISHの無料体験申し込み方法は

詳しくメインブログに書いてます♪

bilingual-ikuji.com

 

 

 ちなみ心配なのが、 本当に簡単に解約できるか?ということですよね?  

 

自分のマイページから簡単に数クリックで出来ます!

 

私は今回は息子と一緒にやりたくて申し込んだんですが、

漢字が読めない息子が、何度も何度も

これ、なんて読むの?って聞いてくるのがめんどくさくて

無料体験だけでいったん解約しました。

漢字が読めるようになったら再開する予定。

 

 

スタディサプリENGLISHは休会扱いのような解約と完全な退会と選べます。

 

f:id:sunshinemum:20170728132148j:plain

 

気に入ったけどいったん無料体験だけでやめとこう!という場合は

解約手続きを選びましょう。

トレーニングの履歴などはそのまま残ります。

 

7日目に解約したらちゃんと0円でした。

f:id:sunshinemum:20170728131934p:plain

 

 

 

スタディサプリENGLISHの詳しい解約方法もメインブログに書いてます。

 

bilingual-ikuji.com

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今まで知らなかったのがもったいない!と思ったほど楽しかったスタディサプリENGLISH。

このまま自分用に継続しようかな~と迷ったんですが、

TOEIC780というスコアを最終目標に設定せずに

TOEIC990レベルでレベル8があったらよかったなというところ。

 

TOEIC780を超えているような英語レベルの方は

ちょっと物足りなさを感じるかもしれません。

 

とはいえ、かなり楽しかったですし、

何より続きが気になるので

たぶんそのうち再開するかもです。

 

面白すぎて、スマホ中毒になりそうなので

末っ子が幼稚園に入って昼間時間ができたらやりたいなぁ。

 

 

せっかくの無料体験はやっとかないともったいないですよ!

本当にハマる・・・。

 

 

ENGLISH_AF_001