ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプのカランメソッド大人用コースに8歳小学生が挑戦した口コミレビュー!

以前8歳の小学3年生の息子がネイティブキャンプでカランメソッドの

大人用のコースを受講しました。

その時は、まだキッズカランコースがなかったので

大人用のカランレベルチェックを受け、

そのまま大人用のStage 3を受講しました。

 

こんにちは~

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

オーストラリアで英語を母国語として生活する小学生が

カランメソッドを受講したらどんなメリットがあるのだろう?

という母の好奇心に付き合いカランメソッド受けてくれている息子。

 

カランメソッドって子供が受講したらどうなのかという口コミって

少ないんですよね。

 

なので実際に受けてみました(息子が…)

 

 

 

小学生の子供がネイティブキャンプで大人用のカランメソッドを受けたらどうだった?

f:id:sunshinemum:20170406092010j:plain

ネイティブキャンプに子供用のキッズカランコースができたのは

2017年3月。

本当に最近です。

 

大人用のカランメソッドしか用意していない

オンライン英会話スクールもあると思うので、

その場合子供が大人用のカランメソッドレッスンを

受講するのはどうなのでしょう?

 

8歳小学3年生のカランレベルチェックテストの詳細はこちら

nativecamp.hateblo.jp

 

カランメソッドのレッスン風景を見ていて

基本的にカランは講師の質問に、

講師のリードで質問の答えをリピートしていくレッスン。

 

レッスン中は、カランのテキストを見ないので

講師の言っていることに集中しながら

英語で考え、英語で答えていきます。

 

カランレッスン中は、

質問はNGなのでわからなくても

講師が少しずつ言ってくれる回答を復唱するスタイル。

 

質問と回答、質問と回答と休みなく25分かなりのスピードで

レッスンが進んでいきます。

 

Stage 3はまだ初級のレベルなので

質問文自体は難しくありませんが、

時制や冠詞など英語に慣れていない子供には難しいかもしれません。

 

英語がネイティブの子供からすると

文法も新しいものではなく、

冠詞のa,theの使い分けも問題なくできるレベルでした。

 

実際に小学生がカランメソッドを受講している様子を

見た親の感想は、

 

『難しすぎるという印象はないなぁ。英語の集中コースという感じ』

 

英語がネイティブの子供でもカランメソッドを受講するメリット

私が一番、カランメソッドのレッスンにメリットを感じた点。

英語のネイティブに限らず、英語上級者の子供でも

カランメソッドを受講するメリットは、

 

<質問に対する回答をフルセンテンスで答える習慣がつくこと>

 

ここに一番のメリットを感じました。

 

例えば、

 

How old are you?

という質問を理解して、どう答えていいかわかっていても

 

”8” と答えるパターンが多い。

 

本来は、

”I'm 8 years old." と答えるべきだと頭で分かっていても

”8”と言ってしまう。

 

カランメソッドでは、主語の省略もしません。

Mr. BrownはHeにしないでMr.Brownと答えます。

 

普段の会話ではやらないことを徹底的にやるのが

カランのいいところだな~と。

 

常に、フルセンテンスで答えるという習慣はつけたいですよね。

 

日本語でいうと、

『あなたは何歳ですか?』と聞かれたら

『8歳』ではなく、

『私は8歳です』という感じでしょうか。

 

ついつい単語で答えしまいがちですが、

カランでフルセンテンスで答える習慣がつくと

ほかの教材やフリートークでもなるべくフルセンテンスで答えられるようになる。

 

大人の自分でも

フルセンテンスで答えるって文法の知識があいまいだとできません。

だからこそ、いい訓練なんですよね。

 

だから、たとえ英語がネイティブでも上級者でも

カランメソッドを受講するメリットはあると思います。

 

 

子供が大人用のカランメソッドレッスンを受講する最大の難点

カランメソッドのレッスンはテキスト購入が必須です。

でも、最初の何回かはテキストは一切使用しません。

 

レッスン中は基本、テキストは使わないんですが

ある程度まで進むと

Reading というパートがあります。

レッスンの最後5分くらいテキストを音読します。

 

ここで、英語が読めない年齢や読むことができない英語レベルだと

カランの受講が難しくなります。

 

講師のリードで回答を復唱することはできても

Readingができないとだめなんです。

このReadingが子供が大人用のカランメソッドを受講する最大の難点です。

 

この点を考慮して、

英語のセンテンスが読めるかどうかが

子供が大人用のカランメソッドを受講するか判断するポイントでしょうね。

 

ネイティブキャンプで子供がカランメソッドを受講するならキッズカラン!

息子がネイティブキャンプでカランを始めたときは

キッズカランがなかったので

大人用のカランメソッドを受講するしか選択肢はありませんでしたが、

3月からキッズカランコースが新設されたので

子供のカランはぜひキッズカランで受講することをおすすめします。

 

Readingにも配慮されていますし、

大人でも25分のカランは疲れます。

 

その点、キッズカランは子供向けなので

飽きてきた子供の対応も考えられています。

 

うちの息子は、

ゲーム感覚で早口言葉ゲームのようにカランメソッドを受講していました。

特に、飽きてくるという様子は見られませんでしたが、

すごく好きではなさそうです。笑

 

nativecamp.hateblo.jp

 

 

まとめ

息子だけでなく自分もカランメソッドを受講するようになって

カランメソッドってまさに英語のシャワー。

スパルタレッスンです。

 

レッスン後はぐったりするくらい集中力を使います。

その分、英語を勉強した~っていう気持ちになりますし、

4倍速で英語を学習するっていうのはうそではないかも?と思ったりします。

 

一度ネイティブキャンプの1週間レッスン受け放題の

無料トライアルでカランメソッドを試してみてください♪

キッズカランも大人用カランも5回分が無料で試せますよ。