ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプの子供のレッスンは同じ講師で予約するべき5つの理由

ネイティブキャンプは一日に何度でもレッスンが受けられるという

ユニークなオンライン英会話スクール。

毎回同じ講師を選ぶべきか?

いろんな講師にチャレンジするべき?

 

こんにちは。

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

私は、子供のレッスンはあまり講師を変えすぎず

基本的に同じ講師でレッスンを予約することをおすすめします。

 

その理由は?

 

 

 

ネイティブキャンプで子供のレッスンは同じ講師で予約するべき5つの理由

f:id:sunshinemum:20170518134414j:plain

ネイティブキャンプで子供のレッスンを

毎回ある程度同じ講師で予約するべき理由はいくつかあります。

 

そして、この”同じ講師”は1人という意味ではなく、

何人かお気に入り講師を見つけてその中で予約しましょうという意図です。

 

子供のお気に入り講師が1人というのは危険です。

その講師が休んだり、最悪退職したりすると

もうネイティブキャンプをやるのは嫌だ!と言いかねません。

 

子供のお気に入り講師は5人くらいは見つけておきましょう!

その中でローテーションしながらある程度同じ講師で

レッスンを受けましょうというのが今日のお話です。

 

 

1.講師との信頼関係が築け、実践的な英会話スキルが身につく

ネイティブキャンプで毎回違う講師でレッスンを受けると

最初の自己紹介も同じことばかりいうのも子供も飽きてきます。

25分しかないのだからもったいない!

 

顔見知りの講師だと、

最近どう?昨日のあれはどうだった?など

日常会話に近い形でイントロダクションができます。

 

 

実際の海外生活でも

毎日初対面の人に自己紹介するシチュエーションはまずありません…

 

ある程度顔なじみの人と

「How are you doing?」と話したり、

この前話してたあれはどうなった?と近況を聞いたりすることのほうが

圧倒的に多いです。

 

つまり、顔なじみの人との軽い挨拶スキルは英会話には必須スキルなんです。

 

そのスキルを磨くためにも顔なじみの講師をつくり、

お互いに近況を聞ける環境を作ったほうが

より実践的な英会話レッスンになりますよ。

 

講師も、その子供のことをよく知ると

子供の性格や好みをよく理解できるので

レッスンの進行がスムーズになります。

 

2.講師がその子供の英語力を総合的に判断しやすい

ネイティブキャンプで教材を変えて同じ講師でレッスン予約することで

講師がその子供の英語力を総合的に理解できるようになります。

 

ボキャブラリーが少ない子には、

フリートークでもなるべく新しいボキャブラリーを入れてみよう!

など、講師も子供に合わせたレッスンを提供しやすくなります。

 

 

3.子供の英語学習の相談ができる

ネイティブキャンプの講師が自分の子供の英語力を総合的に把握できると

子供の弱点や課題などを親が講師に尋ねたときに

より的確なアドバイスをもらうことができます。

 

フリートークレッスンを時々予約して

ママも一緒に講師に挨拶したり、

会話に参加して、親としての希望を伝えておくのも大事!!

 

例えば、

  • 英検合格を目標にしている、
  • 日常会話ができるようになったほしい、
  • フォニックスをやってほしい、
  • 海外旅行に行くので旅行会話をやりたい、
  • 数の数え方をマスターしたい、
  • 英語の歌をたくさん教えてほしい、
  • 英語の子供用の手遊び歌をやりたい、など

 

親としてこんなことを望んでいるという希望を伝えておくといいですよ。

 

講師側からしても、

”ゴール”がわかっていればどこに導いていいかわかります。

ママも積極的に関わっていきましょう!

 

4.現在のその子供の目標、課題に合わせたレッスンをお願いできる

例えば、もうすぐ英検があるから対策をしてほしいという希望があるとしたら

その目標を達成する手助けになるようなレッスンにしてほしい。

 

 

児童英検を受けるお子さんも増えています。

 

RとLの発音をマスターしてほしいから

重点的に発音の間違いを指摘してほしいなど、

 

ただなんとなく25分レッスンしてもらうのではなく、

目標達成の手段としてネイティブキャンプのレッスンを利用できますよね?

 

そのためにも、

講師はその子供の英語力や弱点を正確に把握する必要があります。

 

毎回新しい講師では、

たった25分では子供の英語力どうこうよりも

恥ずかしがってしゃべらない、

人見知りが激しいなど子供の性格によっては

英語力を判定するほどの会話ができないことだってあるでしょう。

 

だから、なるべく同じ講師でレッスンを予約したいのです。

 

 

5.子供も慣れた人のほうがリラックスして英会話を楽しめる

私たち大人も、

慣れ親しんだ人との会話はリラックスできませんか?

 

初対面の人との会話は苦手な人も多いのでは?

 

子供だって一緒。

まして外国語を話す外人と毎回毎回初対面はストレスかもです。

 

ある程度自分のことを知ってくれている人の方が

安心しますし、この人ともっと話したい!!

英語がうまくなりたい!!というモチベーションにもつながります。

 

 

まとめ

ネイティブキャンプでお気に入り講師ができると

子供が自分からレッスンをやりたがるようになってくることがあります。

 

うちの息子も、

お気に入り講師を3番目に好きな友達に入れていました。

先生じゃなくて、友達。笑

講師も自分の歳の離れた弟みたいだとかわいがってくれました。

 

その講師とは

私もレッスンを受講し、家族ぐるみでお世話になって

ネイティブキャンプの会員ではない娘たちも一緒に

フォニックスを教えてもらったり、お話したり

とてもいい関係を築くことができました。

 

親にとっても、子供にとっても

毎回顔見知りの講師でレッスンを重ねることはメリットがたくさんです!!

 

ぜひネイティブキャンプでお気に入り講師を見つけてください♪