ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプのコースレッスンと教材レッスンって何が違うの?

こんにちは♪

バイリンガルアンバサダーのさとみんです。

 

今日は、オンライン英会話「ネイティブキャンプ」を

始めるときに、絶対迷うレッスンの選び方のお話です。

 

ネイティブキャンプでは、

無料トライアル期間、正会員ともに、レッスンの内容は

生徒が選ぶことができます。

 

「コース」と「教材」の2つの選択肢があるので、

選べる選択肢があることはよいことなのですが、

英会話スクールが初めての方であれば迷ってしまうはず。

 

「コース」と「教材」どちらから選ぶのかは

好みやレベルで変わってくると思いますが、

ざっくりと2つの違いをみてみましょう。

 

オンライン英会話初心者にぴったりなレッスンはどれ?

 

 

 

f:id:sunshinemum:20160907213655j:plain

 

 

 

ネイティブキャンプの コースレッスンの種類は?

コースレッスンは、おおまかなカテゴリー、

教材レッスンは、細かいカテゴリーです。

 

教科でいうなら、

国語という教科の中には、

 

古典

現代文

漢文

 

があるというような感じです。

 

 

f:id:sunshinemum:20170506123514p:plain

 

 

2017年10月時点の

ネイティブキャンプのコースレッスンは14種類!

 

 

 

各コースはさらに、細かくコースが分かれています。

 

例えば、初心者コースは

初心者コース1,2,3と分かれています。

f:id:sunshinemum:20160907201946j:plain

f:id:sunshinemum:20160907202012j:plain

f:id:sunshinemum:20160907202031j:plain

つまり、初心者コースを選ぶと18回でコンプリートとなるわけです。

 

もちろん途中で物足りなくなったり、

難しすぎたり、違うコースに変更はいつでも可

 

はじめてみたら、なんだかつまんないな~と思ったら

他の教材に変えてみるとか、

今日だけこのコースをやりたい!なども自分で決められるのが

いいですよね。

 

レッスン途中でもコース、教材変更はボタン一つでできます。

レッスン画面上から変更できるのもうれしいポイント。

 

レッスンの教材は、会員にならなくても見れるので

入会前に教材をチェックすることもできますよ。

 

どのコースから始めていいか迷う人は、

無料のカウンセリングサービスを利用して相談しましょう。

 

講師を探す・予約のページからカウンセラーを選んで

「今すぐレッスン」に進むだけ。

カウンセリングのあと、相談内容の回答がメールで届きます。

 

もちろん「予約レッスン」扱いでカウンセリングを予約もOK

この場合、コインは必要ありませんので安心してくださいね!

 

ちなみに、教材は無料です。印刷ももちろんできます

※例外として『カランメソッド』『キッズコース』は購入です。

カランメソッドはeBookタイプ(電子書籍)と書籍タイプがあります。

キッズコースの教材はAmazonから購入可能です。

 

 

 

英会話初心者におすすめのコースは?

英語が全く自信がないよ~という超初心者の方は

『初心者コース』からスタートしましょう。

 

オンライン英会話のレッスンで必要なフレーズが一通り学べます。

f:id:sunshinemum:20160907203707j:plain

↑実際の教材です。とても見やすいですよ。

 

ほかには、

「聞こえますか?」「音量をあげてください」など

オンライン英会話で必要なフレーズをマスターできるので

超初心者におすすめのコースです。

 

自己紹介や簡単な英会話ならすでにOKな方には、

『日常英会話初級コース』がおすすめです。

 

可算名詞、不可算名詞、現在、過去、未来形、be動詞など

中学英語レベルからのおさらいをしながら

「身近な話題について簡単な説明ができる」ことを目指すコースです。

 

もしこのコースで物足りなかったら中級コースからのスタートでもいいですね。

 

ネイティブキャンプの子供のコースレッスンは?

『キッズコース』があり3つに分かれています。

 

初級~中級の「Let's Go」使用のコース

 

中級~上級の「SIDE by SIDE」使用のコース

 

発音特化の「Let's Go Phonics」使用のコース

 

未就学児から12歳くらいが対象のコースとなっています。

どのレベルからスタートかは、最初のレベルチェックテストで決まります。

 

カランキッズコースも2017年3月より始まりました!

キッズカランのテキストは購入しなくてはいけません。

 

 

キッズコースの教材は各自で購入しなければいけませんので注意。

 

 

f:id:sunshinemum:20160907213834j:plain

 

ネイティブキャンプの教材レッスンの種類は?

 

ネイティブキャンプの教材の数はどんどん増えています。

これは2016年時点の教材。

20種類あります。

f:id:sunshinemum:20170506123843p:plain

 

 

これは2017年10月現在のネイティブキャンプの教材一覧

 

f:id:sunshinemum:20171014063245p:plain

 

教材の種類は24種類!

増えましたね!

 

 

教材レッスンは、コースレッスンより細かく分類がされていますね。

 

 

 

ピンポイントでこれがやりたい!という分野が決まっている人は、

教材レッスンで進めるほうが効率的です。

 

 

文法を集中的に勉強したい!

発音をよくしたい!

 

 

そんな風に目的がはっきりと定まっているなら教材レッスンから

お好きなコースを選びましょう。

 

 

オンライン英会話初心者におすすめの教材は?

オンライン英会話が初めて!という方には『初めてのレッスン』がおすすめ。

こちらは、コースレッスンの『初心者コース』の初心者コース1の4レッスンのみ。

 

一応初めてオンライン英会話を体験される方は教材の

『初めてのレッスン』4レッスンを受けてみると

スムーズにオンライン英会話のレッスンに慣れることができると思いますよ。

 

英語を1からやり直したい方には、

『文法』教材で基礎からしっかり学ぶことをおすすめします。

 

初心者の方でしたら、この2つがおすすめです。

 

子供の教材レッスンは?

教材『Let's Go』『SIDE by SIDE』『Let's Go Phonics』です。

『キッズカラン』も加わりました。

それ以外は、対応していません。

 

 

コースレッスンと教材レッスンの違いは?

コースレッスンは、レベル別や大まかなカテゴリーに分けて

総合的にスピーキング、文法を織り交ぜてレッスン構成してあります。

 

それに対し、教材レッスンは

文法特化、スピーキング特化、単語クイズ、フリートークなど

1つの部分を深く掘り下げて学ぶスタイルのレッスンです。

どちらかというと中級者以上の人におすすめの教材が多い印象です。

 

フリートークやトピックトークなど自分で英作文を即興でつくりながら

話すスタイルのレッスンなので、ある程度英会話ができるようにならないと

難しそうですね。

 

ある程度、英会話に慣れるまで、

自分の言いたいことがすっと口からでるようになるまでは、

『コースレッスン』中心にレッスンスケジュールを組んで、

中級者レベルになったら、『実践発音』や『スピーキング』にチャレンジしては

いかがでしょうか?

 

ネイティブキャンプのコースレッスンか教材レッスンか迷ったら?

日本人カウンセラーの無料カウンセリングでおすすめの教材を相談しましょう!

 

ネイティブキャンプのコース、教材はレベル別になっているので

自分の英語力をチェックするのも必要です。

日本人カウンセラーのカウンセリングで無料のレベルチェックができます。

 

TOEICのスコアと照らし合わせができるので、

ぜひ一度レベルチェックをうけてみてください!

 

f:id:sunshinemum:20170506124857p:plain

 

 

nativecamp.hateblo.jp

 

nativecamp.hateblo.jp

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

どんなレッスンが自分に合っているか、なんとなく見えてきたでしょうか?

 

やっぱり英会話って難しそう!と思ったかもしれません。

 

でも、みんな最初は「ビギナー」です。

これから、バイリンガルに育てようとするお子さんももちろん0からのスタート。

 

毎回のレッスンが緊張して、ストレスにならないよう

自分が楽しめるレッスンスタイルを見つけて

 

シンプルな英語でいいからまずは、英語を話してみる。

声に出してみる。

 

自分が英語って楽しい!って思えるペースで続けることが大切。

 

ネイティブキャンプでは、コースも教材も毎回レッスンごとに

変えることも可能!!

いろいろと試して自分にぴったりなレッスンを見つけてください。