ネイティブキャンプでおうち留学!ママも子供もバイリンガル!

子供を絶対バイリンガルに育てたい! オンライン英会話のネイティブキャンプは低料金でレッスン受け放題! 毎日英語を話す時間が作れるからおうち留学できちゃう♪ 子供もママも毎日英語でバイリンガルになっちゃおう★ バイリンガルキッズ3人を持つママが綴るブログです。

ネイティブキャンプでカランを1か月毎日受講した効果!英語は4倍速で上達したのか?

ネイティブキャンプでカランメソッドを1か月毎日受講した経験をまとめます!

4倍速で英語が習得できるというカランメソッドですが、

1か月毎日受講することでどんな効果があったのか?

本当に英語は上達したのか?

 

こんにちは。

バイリンガル育児アンバサダーのさとみんです。

 

私の英語力は中上級といったところ。

  • TOEICは900超えてます。
  • オーストラリア在住なので毎日英語を話しています。
  • 日常英会話に問題はありません。

 

ここからもう一歩英語を上達させるのって

実は、難しいんです。

 

たぶんピンポイントで弱点を狙う必要があるんですよね。

カランメソッドはそんな私にどんな効果をもたらしてくれたのでしょう?

 

 

 

ネイティブキャンプでカランメソッドを受講する前に英語力をチェックすべき!

f:id:sunshinemum:20170611071347j:plain

TOEICなどを受講しておくと、

スコアがでてよかったんですが、特に何の目安になる試験も

受けてないので効果がわかりにくいですね。

 

TOEICはお金もかかるし、

何よりわざわざ試験会場まで行かなくてはいけないのは、

私のように預け先がないママにはちょっと気軽に受験できない…

 

産経オンライン英会話をこの前、無料体験してきたんですが、

産経オンライン英会話には、

独自のGCATという英語力を測るテストが用意されています。

無料なんです!!

 

 

GCAT(ジーキャット)とはGlobal Communication Ability Testの略称で、「国際言語である英語を道具として、様々な文化背景を持つ英語話者と真の意味でのグローバルコミュニケーションをすること」のレベルを認証するテストです。
日々のオンライン英会話レッスンを通して獲得した英会話技量の到達度を測るために、産経オンライン英会話が開発しました。

 (公式サイトより)

 

産経オンライン英会話のGCATの詳細をみる

 

 

 ネイティブキャンプにも、

レベルチェックテストはあるけど、

どの教材が適しているかをチェックする目的という感じで

ざっくりとしているのでもっと細かく英語力の上達がわかるような

レベル設定にしてほしいなぁと思います。

 

 これから、オンライン英会話やカランメソッドを受講するなら

先に、Before Afterが分かるように

自分の英語力をチェックしておくといいですよ!

 

多少でも比較できるように、

ネイティブキャンプでカランメソッドを受講する前の私の状態を

ちょっと説明しますね。

 

私の英語力レベル

  • TOEICは900超えている(正確なスコアは覚えていない…)
  • 英検は高校のとき2級とったきり
  • オーストラリア在住歴継続6年(トータル10年)
  • 日常会話に問題なし
  • ビジネス場面では不安あり
  •  英語での電話対応は苦手
  • 一番上達させたいのは発音
  • 文法も完璧にマスターしたい!

 

 

 特に、日常生活で英語でものすごく困るということはなく、

仕事を探す上でこれからもっと高度な英語が必要になるかな?

という感じ。

 

もっとネイティブに近い発音で話したい!!

それが英語を勉強する一番大きな理由。

 

こんな感じの英語力の主婦が、

1か月ネイティブキャンプでカランメソッドを受講したらどんな効果が得られる??

 

ネイティブキャンプでカランメソッドを1か月受講した感想は?

f:id:sunshinemum:20170611072226j:plain

一言、

 

カランメソッドって疲れる~!!!

 

フリートークが1だとしたら、

カランメソッドは100の疲労度。

 

カランレッスンが終わると

どっと疲れます。

 

夜遅くにカランメソッドを受講すると

頭がぼーっとして集中できないので

カランは朝~午前中に受講するようにしてました。

 

カランレッスンの集中力って半端ないです。

英語で質問を聞き、英語でフレーズを思い出し、

英語を話し続ける。

 

最後にカランメソッドでは、テキストを読むリーディングはがあります。

これは、発音を確認できる機会として

私は結構好きでした。

 

とにかく、25分みっちり英語漬けになる時間が作れるカランメソッド。

英語が4倍速で上達するのは、嘘じゃないような気がします。

疲れ方が半端ないですから。

カランメソッドの受講中は「英語脳」になるって感じです。

 

私は、日常英会話レッスンなどの

ロールプレイが嫌いです。

苦手じゃなく、嫌いです…。

 

どうも、間延びしたレッスンになるというか、

結局ロールプレイしても

まったく同じフレーズを使う機会ってそうそうないし、

中上級レベルの英語力の人は、

ロールプレイじゃ、英語は上達しないよな~と思うんです。

 

日常会話が英語であることにすっかり慣れて、

英語は英語で考える。

頭の中でいちいち日本語に訳さず、

英語は英語として理解することはできているけど

”上級者”にはなれないこの中途半端な状態の私には、

 

ネイティブキャンプの中でカランメソッドが一番有効な教材でした!

 

ネイティブキャンプの教材の中で

どの教材が一番英語力が伸びる?と聞かれたら

カランメソッドと答えるくらい!

 

ほかの教材にはない”密度”があるカラン。

確かに表現は古いし、

たまに??という質問があったりしますが、

(あなたの鼻は私の鼻ですか?みたいな)

 

英語で脳みそをいっぱいにする。

それができるのがカランであり、

だからこそ、ほかの教授法より4倍速で英語を習得できると

言われるんでしょうね。

 

 

ネイティブキャンプでカランメソッドを1か月受講した効果は?

f:id:sunshinemum:20170611071826j:plain

  • 英語の質問に対し、フルセンテンスで答える癖がついた
  • a,an,theの冠詞の使い分けが感覚でつかめるようになった
  • 英文の構造が頭にしみこむことで文法知識が深まった
  • ある程度のスピードを保って英語を話す癖がついた

 

 

たったこれだけ??と思うかもしれませんが、

普段、英語の質問についつい単語で答えてしまうことありません?

 

カランでは、フルセンテンスで答えるので

フリートークでも、フルセンテンスで答えるように癖がついたおかげで

文法の知識が深まりました!

 

カランの答えを何度も何度も復唱することで

英文をそのままそっくりインプットする→文法の知識が深まる

 

英文のテンプレートをどんどん増やす感じですね。

 

 

こんなに英語漬けになることは日本ではなかなかないはず?!

ちょっとした”留学”体験ができるのがカランメソッド。

 

実際に留学すると、

英語で聞き、英語で答えを考え、英語を口から出す。

それの繰り返し。

 

それが、まさにカランメソッドの25分で体験できる!

 

 英語で聞いて、それを日本語に頭の中で訳さずに

間髪入れず英語で答える。

 

これがカランメソッド。

だからカランは高速なんです。

日本語を挟む時間を与えないから英語脳が作られる。

 

特に初心者~初中級者にとってカランは

最初難しいけれど、英語を英語で考える癖をつけるにはぴったりです。

 

 

私の中で一番の効果は、

冠詞をこの時はa、ここはtheという感覚がつかめるようになったこと。

 

日本語にはない冠詞ですが、

ネイティブスピーカーからすると

冠詞をつけわすれるのはパンツをはかないで出かけるような

なんか気持ち悪い感じがするようなものなんだそうです。

 

でも、私は頭で考えないとだめ・・・

「自然に冠詞がついてくる。」

には、程遠かった。

 

これがカランでは、

冠詞を間違えると講師がきっちり指摘してくれる。

ここはa,

ここはthe と何度も何度も指摘されるうちに

冠詞の感覚がつかめるようになってきました!!

 

冠詞については、

バイリンガルのわが子たちにこれは何?と

物の名前を聞くと、

 

「a cat」

「It's a dog」

「an apple」

と5歳でも冠詞をつけて答えてくるんです。

3歳でもつけて答える…。

 

子供のころから誰に教えられたわけでもないので

冠詞をつけてきます。

冠詞って感覚に近い!

 

それがやっとわかったような気がする。

これは大きな効果でした。

 

4倍速で英語を習得できると言われるカランメソッド。

私は、4倍速だったかはわかりませんが、

少なくとも1か月で、これだけの効果は

通常の日常英会話レッスンでは得られなかったと思います。

体感的には1か月だと2倍速くらい。

 

カランメソッドの欠点をあげるとしたら

「飽きる」

 

毎日カランはさすがに飽きるので1日おきまたは2日おきくらいがおすすめです。

nativecamp.hateblo.jp

 

まとめ

ネイティブキャンプのカランメソッドは

テキスト購入は必須です。

 

ほかのオンライン英会話では、

テキストの購入は不必要というところもありますが、

私はテキストは必須だと思います。

カランでは絶対に復習したほうがいい。

 

nativecamp.hateblo.jp

 

私はカランのテキストは、eBookにしましたが

600円そこらだったので費用は特に気になりませんでした。

 

nativecamp.hateblo.jp

 

ネイティブキャンプでカランレッスンを受講するには、

コインが必要ですが、

友達紹介で息子に紹介してもらった2000円分コインと

無料会員から有料会員に継続するともらえる5000円分コイン

入会時にもらえる1000円分のトータル8000円分コインで

カランメソッドを受講したのでコインは購入はしませんでした。

この方法はおすすめです!

 

1か月にどのくらいコインが必要かはこちらの記事に♪

nativecamp.hateblo.jp

 

 

実は、これだけは絶対にお伝えしたいのですが、

ネイティブキャンプでカランメソッドを受講するなら

絶対にPCがおすすめです。

スマホ、タブレットでは、特にeBook利用の場合は

開くのに遅すぎるし、音声が途切れがちになったりします。

 

ネイティブキャンプ講師も

カランメソッドを受講するときはパソコン受講をおすすめしています。

nativecamp.hateblo.jp

 

 

現在、ネイティブキャンプでは

カラン半額キャンペーンを実施中!

 

通常カランは1レッスン100コイン必要ですが、

対象講師に限り半額の50コインで受講できます♪

 

 

f:id:sunshinemum:20170611065853j:plain

 

ネイティブキャンプでカランメソッドを無料体験してみる